身体の悩みと日記

身体の悩み・美容と健康・日記など

ワキガの原因は何?

脇毛を剃るにしても抜くにしても脇の下の皮膚を傷つけて嫌なニオイが酷くなってしまっては本末転倒です。
カミソリ負けや毛が埋まって生えてしまう「埋没毛」などは見た目も悪いですし肌の炎症につながります。
脇毛の処理で一番有効な方法はやはり永久脱毛です。
毛が生えてこなくなるので毛穴も引き締まり、清潔に保たれます。
永久脱毛してしまえば、脇毛を処理するときに皮膚を傷つけることもなくなるので、傷による匂いが出ることもありません。
脱毛することで汗の量が減ったりすることはありませんが、ワキガ薬やデオドラントは肌に浸透しやすくなり消臭効果もアップすることで持続時間も長くなります。
永久脱毛も、ワキガ対策のひとつになるんですね。

普段の生活を清潔に過ごすこと自体はすごく大切なことではあるのですが、清潔を気にするあまり日本人はにおいにも敏感になり過ぎているようです。
もともと嫌な臭いに感じるのは、危険な臭いがするものから身を守るためです。
例えば食べ物が腐った臭いであったり、ガスが漏れた臭いであったり、これらを察知できないと危険な目に遭ってしまいます。
しかし、ワキガの臭いは危険ではありません。

直塗りタイプ商品の最大のメリットは、手を汚さずに脇に塗ることができることですよね。
これは非常に嬉しいメリットなのですが、その反面大きな落とし穴(デメリット)もあります。
それは、雑菌繁殖です。
直塗りタイプの制汗剤やデオドラントは、商品本体を脇に直接塗ります。ですので商品本体に、脇に居た雑菌が移ってしまうのです。
このように商品本体に雑菌が移り、繁殖してしまうと商品は本来の効果を発揮できなくなってしまいます。
場合によっては、直接塗ることで余計に脇の臭いが増してしまうという事態にもなりかねません。

結論から言わせていただきますと、ワキガになりやすい季節=季節関係なく年中臭う、という回答になります。
何だかがっくりきますよね。
ワキガ休息期間もしくは冬眠期間でもあれば、ケアの手間もかからない上、その期間はワキガに対するストレスも軽減されるのでだいぶ過ごしやすい日々を送ることができます。
少なからずワキガに対してノンストレスでいられるわけですからね。
ただ、良い点で言いますと、年中ケアをするということはそれが習慣になるわけですから、ケアする事が日常になれば当たり前の出来事になります。

局所性多汗症は身体の一部分若しくは複数部分から大量に発汗してしまうことで様々な問題点や悩みを持たれている方が多いと言われています。
更に、汗を大量にかいてしまう部位によっては汗対策が難しい部位もあり、精神的な負担を強いられている方も少なくありません。